« suimasen,dareka | ホーム | 忍者オッタ »

2013年6月28日

カンガイブカイモノガアル

去年だったか
 
 
 
カドスケが、ポリシーをかたりはじめた。
 
 
 
酒の場だったと思う。
 
 
 
 
 
今日は担任の先生が欠席だからかわりに教頭先生がやってきたときの授業で、
 
 
 
 
 
授業とはあんまり関係ない話をするときのような雰囲気だった。
 
 
 
 
 
 
 
決して押し付けがましい訳ではなく。
 
 
 
 
 
 
というフォロー。
 
 
 
 
 
で、本題。 
 
 
なんでもかんでもギーツルでお金を落とすというのだ。
 
 
 
 
 
わざわざ、品揃えのいい金沢の店まで行って店員にみっちりと説明してもらって
 
 
 
 
「じゃ」って帰って、で、こっち返ってきて注文してる、とのこと。
 
 
 
 
つながりを大事に。地元愛ってやつか。
  
 
 
 
 
どうでもいいけど、だいたい同じ話3回くらい繰り返してたな。
 
 
 
 
 
 
 
 
だったらちゃんと「いこい」で髪を切れよ。
 
 
 
って思ってないですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まー
 
おれもそれには同意見だ。
 
 
 
 
ってか当然オレにもその考えはあって
 
 
 
そもそも実際にそう実行している。カドスケマスターより先に(笑)
 
 
 
 
シンマチで落としたいわけですよ。
 
 
 
 
 
酒は汐井、
 
 
 
髪はいこいorMASA。
 
 
 
だしはプロだし。
 
 
 
 
そして本は、
 
 
 
 
 
アマゾンだ。
 
 
 
ここはシンマチじゃないけど。
 
 
 
 
 
 
そしてそれぞれに税金がかかっている。
 
 
 
 
 
 
 
なかでもそれが町に影響している割合が高いのが
 
 
 
 
タバコってのを聞いたことある。小学校の時社会の先生がそう言ってた。たしか。
 
 
 
 
 
 
なので、「昔はタバコはギーツルで」って書いてあった紙がそこらじゅうに貼ってあった記憶がある。
 
 
 
 
 
 
しかし
 
 
 
 
これがヨシノリ君の育毛剤や、キャバクラ通いの費用のもとになっているとなると
 
 
 
 
 
 
若干感慨深いものがある。
 
 
 
 
そこは個人の自由なんですが。
 
 
 
 
 
ま、税金どうのよりも人とのつながりなわけですよ。円滑なコミュニケーなんとかが。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、タバコ。
 
 
 
 
 
いつもはあの本屋でかっていたわけですよ。
 
 
 
 
 
しかし、値上げがハンパねぇってことでやめることにしたんです。(買うのを。)
 
 
 
 
 
で、値上げの時に、いつものとおりにあの本屋へ買いに行って、
 
 
 
 
 
 
「おれ、もうきついんでヤメます。健康のためにも」
 
 
 
 
 
 
っていったらそこの母ちゃん、
 
 
 
 
 
「えぇーーー!!、
 
 
 
 
 
タバコやめんといてー!」
 
 
 
 
 
と。
 
 
 
 
 
 
 
 
たぶん、買うの再開するとしても、
 
 
 
 
 
ここでもうタバコ買うことないなって思った。