« 彼を笑うな。彼を見るな。 | ホーム | しかし »

2013年10月 3日

シンマチはキモチワルいか。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
よく
 
 
 
 
 
「シンマチは楽しそうに祭りをやっている」
 
 
 
 
 
 
と、聞く。
 
 
 
 
 
 
 
それは間違いないと思う。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
ハナ集めに走ってないんです。
 
 
 
最近はそうでもないかもしれないけれど
 
 
 
 
それだけではないというか
 
 
 
 
決してそれを批判しているとか
 
 
 
 
そんなわけではないんです。 
 
 
 
 
 

 
 
 
  
 
 
 
純粋に楽しんでいる、
 
 
 
 
と思う。 
 
 
 
 
祭りの楽しみ方なんてのは
 
 
 
 
各青年団それぞれで
 
 
 
 
 
何が正解とかないだろうから 
 
 
 
 
 
なんとも言えないんですけども。
 
 
 
 
 
 
 
 
しかし
 
 
 
 
  
冒頭の言葉。
 
 
 
 
 
 
 
調子にのっちゃいますな。

 
 
 
  
 
 
 
 
 
「祭り」ということで特別なテンションになってしまって

 
 
 
  
なおかつお酒も入って
 
 
 
 
 
 
変な一体感が出ているんです。 
  
 
 
 
 
一定期間共同で作業をしているので、
 
 
 
 
 
 
話題や、笑いのツボってのが
 
 
 
 
だんだんと似てくる。
 
 
 
 
 
だんだん内輪ネタが濃くなってくるんですね。
 
 
 
 
 
シンマチで爆笑しても 
 
 
 
 
他の人が「はてな?」な感じってのがあるんです。 
 
 
 
 
 
 
なんでこの人達は笑っているんだろう
 
 
 
 
ってのが。
 
 
 
 
 
 
ようは 
 
 
 
対外的でないんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
対外的である必要はまったくないんですが 
 
 
 
 
 
 
 
 
見る人によっては
 
 
 
 
 
 
最もキモチ悪い集団に見えるかもしれないわけで。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そういう意味で言うと
 
 
 
 
 
今年もかなりキモチ悪い感じに仕上がっています。
  
 
 
 
 
 
  
ブフォ。